出っ歯でお悩みの方
出っ歯でお悩みの方
乱杭歯でお悩みの方
乱杭歯でお悩みの方
受け口でお悩みの方
受け口でお悩みの方
開咬でお悩みの方
開咬でお悩みの方

Four promises4つのお約束

小児矯正について

目立たない矯正治療について

メンテナンスについて

どこで矯正治療をやるかという重要な問題 その3

矯正治療は全ての歯科でやっているところでやろうと考えたお母様。その気持も分かるなぁという部分もあります。やはり子どもの口腔内は総合的な観点で見てもらったほうが安心だという気持ちです。確かに関連歯科分野の知識は矯正にも必要です。でも、肝心の矯正治療がきっちりできていないのであれば、その関連分野の知識も全く意味がありませんよね。

最近は歯科も数が多く、患者さんにとっては選択肢が増えた分選ぶ難しさも増大しているようにも感じます。新規に開業するときは、歯科開業の手伝いをするコンサルタント会社があります。これは私の推測ですが、そういうコンサルタント会社が、診療所の名前に矯正とひとこと付け加えるのをすすめるのではないかなあと想像しています。新たに開業する医院が、「〇〇歯科矯正歯科」とか、とって付けたような名前になっていたりしないでしょうか。もちろんこういう名前の歯科医院が全部だめだということはありません。要は、そこの診療室で矯正治療を行おうと決めるにあたって、その先生が本当に矯正治療ができる先生なのかを見極めることが大切です。

では、実際セカンドオピニオンや治療経過についての相談にいらっしゃるのはどのような例が多いのでしょうか。

  • お問い合わせはお電話でどうぞ

    当院でお仕事にご興味のある方は
    お気軽にお問い合わせください。

    0463-82-8213

    • 診療時間:9:30~12:00/14:00~18:00
    • 休診日:木曜日・日曜・祝日・第3日曜日の翌日